ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

海外転勤に向けてクレジットカードとかを整理する①

もし、アメリカに行ったら、アメリカではクレジットカードヒストリーというものを構築していかないと、いいクレジットカードは作れないそうです。そこは、2~3か月先に行く夫の話を聞きながらやればいいかな、と思い後回しにします。

渡航が半年以上先ということで、今できるとこととして、以下の2つをやりました。

 

①日本のクレジットカードのうち、今後はいらないものの退会

②渡航前や、渡航中、日本一時帰国中、アメリカ居住中にも役に立ちそうなクレジットカードを作る

①日本のクレジットカードのうち、今後はいらないものの退会

これは、昔作って全く使っていない、タカシマヤ系のカードを退会しました。定期的に引き落としになっているものがないか、確認をして、センターに電話したり、カードのカウンターに行って退会できました。

②渡航前や、渡航中、日本一時帰国中、アメリカ居住中にも役に立ちそうなクレジットカードを作る

今後も使うものとして、セゾンアメリカンエキスプレスは使えそうだなあと思ったのですが、私が持っているカードはブルーでした。

調べると、インビテーション、もしくはゴールドから半年後にランクアップ申請でプラチナを持てるそうで、あわててゴールドを作り、ブルーで引き落としされている携帯電話や公共料金の引き落とし先、アマゾンや楽天で使うカードの登録を変更しました。

セゾンアメリカンエキスプレスのプラチナには、日本で空港までのスーツケース宅配や、ラウンジのプライオリティパスがつくこと、JALのマイル※が普段の買い物で貯まりやすい特典(SAISON MILE CLUB(セゾン・マイル・クラブ))があるとのことで、こちらにすることにしました。))

www.saisoncard.co.jp

※渡航先の国際空港が成田からJALとアメリカン航空が直行便を出しているということで、ANAのマイレージカードしかもっていなかったのですが、直行便のあるJALのマイレージカードも作りました。セゾンアメリカンエキスプレスの永久不滅ポイントはJALマイルにもANAマイルにも変換できるので、そこは貯めててよかったと思った点です。

 

後日談

別件でセゾンカウンターに行った際、ブルーの所持歴が長いので、900pt消費すればブルーからプラチナにいきなりランクアップできたそうです。ガーン・・・

とはいえ、支払カードの登録などをすべて変える作業をしてしまったり、セゾン・マイル・クラブの入会をゴールドカードの方で済ませてしまったので、おとなしく半年待つ方を選択しました。

 

↓続きはこちら↓ 

www.torilover.com

 ↓ランクアップ申請についてはこちら↓ 

www.torilover.com

 ↓アメリカでのクレジットカード作成についてはこちら↓ 

www.torilover.com