ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

今年(2018年)の手帳はどんなものにするか

以前は、紙の手帳と、webのスケジューラをいかに活用するか試行錯誤していました。併用していたのですが、どちらかに書いてもう片方に書き忘れるということが何回かあり、2か所というのは無理があるのかなあというところにたどり着きました。

紙の手帳で最後に使ったのがジブン手帳で、今もしデジタルのスケジューラというものがなくなったら、これに戻ると思うくらい、よくできていたと思います。

 

 そんな私ですが、先日メインのスケジューラとして重宝していたサイボウズliveが近くサービスが終了するとのことで、他のサービスの検討を迫られました。また紙も使ってみるかな?海外に行くということは、残業がある今よりもしかしたら余裕ができて、使いこなせるようになるかも?という気持ちも出てきました。

そこで、久々に手帳を調べてみると、これは!!!面白い!!!というものがあるではありませんか。

パソコンのキーボードの下に置いて邪魔にならず自然なスティック型の手帳です。

↓こんな風に常に開いておけるといいのではないでしょうか。

f:id:torilover:20180105220916j:plain

週の表示だけでなく、月ごとにガントチャートを引けるページもあります。個人的に、ガントチャートは必須です。

f:id:torilover:20180105221120j:plain

閉じているときはこんなにコンパクト。しかもかわいい。

f:id:torilover:20180105221210j:plain

これから3月はじまりが発売されるようです。両立に悩んでいる方、一緒に試してみませんか??

 

ラコニック 手帳 2018年 3月始まり ウィークリー A5変型 スポンジカバー ピンク LFM02-150PK

ラコニック 手帳 2018年 3月始まり ウィークリー A5変型 スポンジカバー ピンク LFM02-150PK

 

後日談

アメリカに来て、仕事の予定や友人との約束というのも減ったので、手帳の使い方がだいぶ変わりました。

買い物行った日の記録や、食事のメニューの記録、夫の勤務予定(不規則な勤務なので)の記入が主になってきています。

そろそろ来年の手帳も考えないといけない時期ですが、どうしようか悩んでいます。