ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ転勤だ!(赴任ではないらしい)、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いています。解説というよりは、記録という色が強いため、読みにくいかもしれません。どんどん内容は増やしていきたいと思っております。

MENU

携帯電話等通信環境をどうするか③

前回は母のプランをどうするか考えました。母用にはiijmioが良さそう!というところに落ち着いているところです。

↓前回はこちら↓www.torilover.com

 iijmioを知ったことで、私自身の今後も考えることができたので、このことについて今回はお伝えいたします。

IIJmioのファミリーシェアプランは使い勝手がよさそう

iijmioには、ファミリーシェアプランというものがあり、月ごとにプランを変えられること、2年しばり的なものがないことがわかりました。

www.iijmio.jp

これを知って、私のiPhone6sも日本にいるうちに買い替えてもいいのでは?と思うようになりました。

(番号保管がないので、日本を出るときこれまでの携帯電話番号は捨てることになりますが) 

計画の練り直しをします 

当初の計画 

最初はぎりぎりまでいまのソフトバンクで使って、ダラスについてからiPhoneを買い(当然simフリー)、使う予定でした。

今使っているiPhone6sは、電池もちも非常に悪くなっていて、この状況で慣れない土地で過ごすのは嫌なので、新しいものが欲しいと思っていたのです。

新たな計画

12月の上旬に、appleストアのwebサイトを見ていて、6sが2万円くらいで下取りできること、apple以外にもネットオフでも2万円くらいということがわかりまして、新品のiPhone8を日本で買ってもいいかな?と急に思うようになりました。

夫に、日本のiPhoneはアメリカで使えるかどうか?という話も聞いたので確認してみたところ、規格的には日本のものが一番色々つながるらしいです。

appleストアで買ったものは、何もしなくても当然simフリー。

12月のボーナスが出た翌週に買ってしまいました。simは、今のソフトバンクの契約が1月11日から2年しばりの契約更新月なので1月11日か12日あたりにナンバーポータビリティ予約番号を取って、IIJmioにnmpしようと考えました。

これで違約金?の9000円はかからないはず。

f:id:torilover:20181122012738p:plain

バッテリー交換3,000円に涙目

その後、新iPhoneが手元に届いてから、1月11日を待っている間に、バッテリー交換が3000円になるらしいとか様々な情報が出てきて、涙目になりました。

電池がダメだから新しいのを買おうとしていたので><

買ってしまったものは仕方ないので、さらに追加で検討です!!

旧iPhoneはsimロック解除しておこう!

そうならそれで今のiPhone6sはsimロック解除なるものをして、売るもよし、なんらかの目的で家で使うもよし、難しいかもしれないけれど実家に設置するという選択肢も出てくるので、とりあえずsimロック解除しておこう、という気になりました。

さて、そのsimロック解除ですが、初めてのため、やり方などさっぱりわかりません。軽く公式サイトだけみてみましたがイマイチイメージが湧きません。

というわけで、次はこれを調べることになりました。

 

④に続く。

 

www.torilover.com