ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ勤務(テキサス州ダラス)だ!、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

携帯電話等通信環境をどうするか⑤

前回は、今使用しているiPhonesimフリー化をして、NMPをする直前までいっていました。
torilover.hatenablog.com

NMP予約番号をとるのは電話の方がいいらしい

NMP予約番号をとるための電話をすれば、今解約するとかかるお金とかを調べてくれるようで、ショップの方にもお店からより電話をした方が早いとおすすめされ、電話をしてみました。

新月なので、違約金の約1万円はかからず、手数料の3千円で済むということなのですが、私のパケットのプランが日割りができないそうで、今解約してしまうと、1月分もったいないということを教えてもらいました。締日が10日なので、2月の10日のできるだけ近いところでNMPをしなさい、とのこと。

多忙の人なら、忘れてしまいそうなので、無駄をしてもさっさとNMPをした方がいいかもしれませんがNMPの電話と新規申し込みくらいなら少し待つことができると思ったので、アドバイスに従うことに。

携帯ショップの店員さんより、こういうNMP専門コールセンターの方のほうが特化しているからか、知識のばらつきが少ないんでしょうか。ショップでそのままNMP予約番号もらわずに、電話かけてよかったです。ショップの方はそういうアドバイスは何もありませんでした。親切そうな方ではありましたが。ソフトバンクのNMPお問い合わせ窓口は以下のサイトにも記載があります。

www.softbank.jp

 simロック解除についてもついでに解決

ついでに、コールセンターの方に、simロック解除がwebからの申請までで、本体に新simを挿してする続きの作業が大分先になっても構わないのか、という点も質問してみました。そうすると、すぐに解除状況を調べてくれまして、解除の手続きは終わっているので、次の段階の作業はいつでもいいよ、とのことでした。simロック解除の手続きは、公式に書いている手順だけだと難しいな、と感じたので、後日また記録したいとおもいます。

↓書きました 

torilover.hatenablog.com

 

 

⑥に続く