ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ勤務(テキサス州ダラス)だ!、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

携帯電話等通信環境をどうするか⑥<事件>

実家の通信環境をととのえることと、私自身の固定費削減、渡米準備のため、いろいろ調べて変更をし始めているところでした。既に母の携帯を、みおふぉんはアメリカへの通話も割引されるということで、契約し、母に渡し済みでした。

torilover.hatenablog.com

事件発生!!

 ところが、事件が起こりました。

実家に行って、渡して自宅に戻ったら、母からの電話が非通知でかかってきたのです。なぜ非通知設定になっている??と不思議に思いながら携帯に電話をしてみると、電波が入っていないか電源が切られているとのアナウンスが!おかしいなあと思いながら固定電話にかけてみると(有って良かった)、電源は入っているとのこと。でも、着信できないし、かけられないかかけても非通知になる(このあたりの細かいところは少し忘れてしまいました)と、謎の現象が起こっています。ガラホなので、パソコンみたいにおかしいときは【魔法の再起動】か!?と思いやってみてもらうも状況かわらず。そのうち、電源を入れたらすぐに再起動がかかるという謎の再起動ループにはまってしまい、何もできなくなりました。遠隔でサポートしきれるトラブルではないと判断し、すぐに宅配で我が家におくってもらうことにしました。渡してすぐの出来事で、困惑です。

母ほどの機械音痴になると、ガラホでもこんなことが起こるのか、と衝撃でした。

 

解決は次回につづく。