ダラス転勤でおろおろする家族の日記

夫がアメリカ勤務(テキサス州ダラス)だ!、と言い出し、あわててあれこれ調べたり準備したり。やったこと役にたったこと、の記録と日々のことなど、適当に書いていく予定。時々ロードレース、時々トリ。

実家の環境整備①セコム的なやつを実家につけるか

うちは実家に高齢の母がおりまして(携帯電話関連でバタバタしているのをご覧いただいている方はご存知かと思いますが)、私がダラスに行ってしまうと、私が母が無事でいるのか気になってしまうという状況です。連絡がないのは用事がないのか、何かあったのか時差もあるし確認しにくいよなあと思っておりました。

そこで考えた策が以下のとおり。

  1. セコム的な緊急通報の仕組みを契約する
  2. 家にネットワークカメラをつける

1はあんしんファミリーケータイのオプションで契約できるみたいで、それも1つの候補にして、あとはセコムと郵便局のみまもりサービスを調べました。

CSPケータイdeアシスト

www.secom.co.jp

www.post.japanpost.jp

ケータイにオプションで付けられるものが一番楽なのかなあと決めかけていたところ、母から連絡があり、母が住んでいる自治体では、私が契約しようとしていたものと類似のサービスを高齢者に提供してくれていて、既に家にあるということが分かりました。早くわかっていれば余計な時間を使わずにすんだかもなのですが、サービスの内容や値段を見るということはそれなりに勉強になったので、とりあえず、よしとします。

 

2家にネットワークカメラをつけるのお話は実家の環境整備②でご紹介しようと思います。